×

川島明と山内健司の「マンガ沼」がスタート

2021年1月10日 13:32
川島明と山内健司の「マンガ沼」がスタート

マンガ大好き芸人の麒麟・川島明とかまいたち・山内健司がこのほど、新番組「マンガ沼」(読売テレビ)の見どころを語った。

2人が「大好きなマンガ」について思う存分しゃべったり、「いろんなマンガ企画」を好き勝手にやったりしていく番組。
第1回が関東エリアで14日深夜26時5分(=15日午前2時5分)から放送される(関西エリアでは放送済み)。

初回のテーマは「2020年のマンガ界を振り返る」で、「鬼滅の刃」の大ヒットの要因を考察する。
収録を終え、川島が「まったく仕事した気にならない(笑)。楽しくて、楽屋でしゃべっているところにカメラが来てくれたような。ほんまにお金貰えるのかな?(笑)。それぐらい楽しかったです」と満足した様子で話せば、山内は「全然しゃべり足りてない(笑)。まだまだ知識があるんだぞというところを今後見せたいです」と意欲的に語った。

マンガにハマるきっかけとなった作品が「あしたのジョー」という川島は、「のほほんと、本音で『山内、最近こんなマンガ読んだ?』『これおもろいで〜』くらいのトーンで、深夜で長くやっていきたいなぁ」と番組のスタンスを口に。
「ドラゴンボール」がきっかけでマンガにハマったと明かす山内も「川島さんと一緒で、前のめりでガツガツ行く番組ではないと思います。僕らもゆっくり座ってしゃべるので、見ている人も、前のめりにならず。ゆっくり後ろに、そのまま倒れて寝てしまう感じで(笑)」と視聴者に呼びかけた。

関西エリアでは毎週土曜深夜(=日曜午前)、関東エリアでは毎週木曜深夜(=金曜午前)に放送される。