×

【箱根駅伝と気象状況】往路復路とも冬晴れ

2021年1月1日 11:52

2日と3日に箱根駅伝が行われます。2日の往路、3日の復路とも冬晴れとなるでしょう。寒風の中で熱い戦いが繰り広げられそうです。

大手町スタート時は晴天、気温は4℃前後の見込みです。1区(大手町~鶴見)では、風は比較的穏やかでしょう。好タイムを競う、スピードレースとなるかもしれません。

2区(鶴見~戸塚)、3区(戸塚~平塚)、4区(平塚~小田原)では、徐々に南西の風が強まるとみられます。ランナーにとっては向かい風の区間が多いでしょう。

5区(小田原~芦ノ湖)の最高点付近では、地形の影響もあって、向かい風が強まる可能性が少しあります。2013年の89回大会では、強風による体力消耗で、2校がたすきをつなぐことができませんでした。各校は部員を配置するなど、気象情報を積極的に収集すると思われます。

復路は、氷点下の厳しい冷え込みでのスタートとなります。6区(芦ノ湖~小田原)は、ランナーが最も気温上昇を感じる区間です。晴天が予想され、1時間ほどで、5℃以上の急激な温度変化を体感するでしょう。

7区(小田原~平塚)、8区(平塚~戸塚)は、北風や北東の風が予想されます。ランナーにとっては、向かい風の区間もあるでしょう。今年は観衆がいない分、例年に比べると、風を感じやすいかもしれません。

9区(戸塚~鶴見)、10区(鶴見~大手町)も北風が予想されます。レースに強く影響するほどの強風ではない見込みです。底力を持っているランナーが熱い戦いを繰り広げそうです。

※観戦や応援目的での外出はお控えください。