×

ひと味違う!?「体験型」クリスマスケーキ

2020年12月4日 5:50
ひと味違う!?「体験型」クリスマスケーキ

今年のクリスマスは、新型コロナウイルスの影響で、おうちで過ごそうという人も多いと思います。そこで今年は、食べるプラス体験、というクリスマスケーキが注目されているんです。

今年のクリスマスケーキはひと味違う!?その驚きの仕掛けを、矢板かれんちゃんがリポートしました。


◆おうちで“DIY”するクリスマスケーキ!

東京新宿にある『ハイアット リージェンシー東京』。今年初めて考案したというクリスマスケーキを見せてもらうと。

かれんちゃん「おっ!あれっ!?何ものってないですね」

現れたのは真っ白なケーキの土台。と、そこへ……

かれんちゃん「え~っ!」

思わず声を上げるほどたくさんのトッピングが登場!

実はこれ、おうちで盛り付けて完成させる、その名も「DIY クリスマスケーキ」。トッピングには、ピスタチオやオレンジなど4種類のマカロンやイチゴのシュークリーム、生のイチゴやラズベリー、生クリームもセット。さらになんと、コック帽までついてきます!

コンセプトを、開発したペストリー・ベーカー料理長の佐藤浩一さんに聞くと──

料理長「お子様が家で作って、家族みんなで楽しめるようなケーキ」

佐藤さんは、おうちクリスマスをより楽しんでほしいといいます。

かれんちゃんが、まず手に取ったのは、生クリーム。

かれんちゃん「あ~どうしよう。緊張」

緊張、と言うわりには迷いなくスイスイと生クリームをしぼるかれんちゃん。何かプランがあるのかと思いきや……

かれんちゃん「見切り発車なんですけど」

まさかのノープラン!マカロンの配置も定まらず……

かれんちゃん「どうしよう…」

料理長「ポイントは、立てた方がかわいいです」

マカロンは、立てて立体感を出すのがポイントだそう。どこに何を置くか、みんなで考えながら盛り付けるのも楽しいですよね。仕上げに、チョコペンでメッセージを書いて……

かれんちゃん「あと3か月、よろしくお願いします!私のオリジナルクリスマスケーキのできあがりです」

世界に一つだけのケーキが完成!トッピングの中には、てんとう虫のチョコも。実は、フランスではてんとう虫は幸せの象徴と言われていて、コロナ禍の中でも少しでも幸せが訪れるようにとの思いが込められています。

ちなみに料理長が作ると。

かれんちゃん「え~!」

料理長「これは全部のせ」

トッピングを全部のせたケーキに。イチゴの間に生クリームを入れ、かわいい飾りを作るひと工夫も。味はもちろん……

かれんちゃん「間違いなく、おいしいです。私は作っていません」

ケーキの予約は今月14日まで。ホテルで受け取ることができます。


◆AR技術で…ケーキの上に演奏会!

続いては、東武百貨店が今年初の試み!今月19日までの予約期間に百貨店のホームページからケーキを注文すると、無料で、ある体験ができるというのです。

今回、特別にクリスマスケーキを用意してもらい、実際に体験してみました。

かれんちゃん「さぁ、クリスマスケーキ、出してみます」「おお!かわいい!」

出てきたのは、老舗の果物店が厳選したイチゴとホワイトチョコのムースのケーキ。そして、袋の中にギフトカードを発見!その中に入っているピックをケーキに刺し、専用のアプリを使ってケーキにかざすと……

かれんちゃん「あっすごい!本が開きました!中からお菓子が出てきましたよ!かわいい小人も出てきました」

なんと、ケーキの上で演奏会がスタート!AR技術を使って、おうちでもクリスマスが盛り上がるようにと企画したそうです。

かれんちゃん「一気ににぎやかになりましたね!」

おいしいケーキを堪能しながら、演奏会も楽しめる。ひと味違ったクリスマス体験ができますよ!


■ハイアット リージェンシー東京
住所:東京都新宿区 西新宿2-7-2
電話:03-3348-1234

「DIY クリスマスケーキ(8640円・税込み)」
予約:12月14日まで
受け渡し:19~25日 11時~20時

■東武百貨店 池袋本店
住所:東京都豊島区 西池袋1-1-25
営業:午前10時半~19時 

ネイキッド×TOBU「NAKED SWEETS GIFT」
予約:12月19日まで(受け渡し期間は各店舗により異なります)
※東武百貨店HPからケーキを予約注文すると特典として無料で付いてくる企画
※一部対象外の商品があります。