×

「釣りキチ三平」漫画家・矢口高雄さん死去

2020年11月25日 15:08

「釣りキチ三平」などで知られる漫画家の矢口高雄さんが11月20日に都内の病院で亡くなっていたことがわかりました。81歳でした。矢口さんはすい臓がんを患い病気療養中でした。

葬儀は故人ならびにご遺族の希望により、近親者ですでに執り行われました。

後日、矢口高雄さんを偲ぶ会を予定していますが、時節柄、開催の時期については決まっていないということです。

【以下、矢口さんの二女・かおるさんのコメント全文】
父・矢口高雄は11/20に家族が見守るなか、眠るように息を引き取りました。今年5月に膵臓がんが見つかり、約半年病気と闘っていました。すごく辛くて苦しかったはずだけど、涙も見せず頑張りました。最後まで格好良い自慢の父でした。パパ、ありがとう。そして、お疲れ様。
(公式Twitterより)


■矢口高雄さんのプロフィール

秋田県横手市出身・趣味は釣りやカラオケ。
幼少時代から手塚マンガに憧れ模写ばかりしていました。

1970年に銀行を退職し、まんが家へ転身。「鮎」で「週刊少年サンデー」小学館よりデビュー。

1973年「週刊少年マガジン(講談社)」に「釣りキチ三平」の連載開始、日本中に釣りブームを巻き起こしました。同年「幻の怪蛇バチヘビ」を発表。1974年には「釣りキチ三平」「幻の怪蛇バチヘビ」で講談社出版文化賞(児童まんが部門)を受賞。1976年に「マタギ」で日本漫画家協会賞大賞受賞。

「釣りキチ三平」はTVアニメのほか2009年に実写映画化されるなど長年にわたり親しまれました。