×

吉村知事 大阪市内“飲食店”時短を要請へ

2020年11月24日 1:53
吉村知事 大阪市内“飲食店”時短を要請へ

大阪府の吉村知事は、今月27日から大阪市内の酒を提供する飲食店などへ「営業時間の短縮」を要請する考えを明らかにしました。GoToトラベルについても大阪市を対象外とするよう国に求めていく考えを示しました。

大阪府の吉村知事は、読売テレビの番組に出演し、早ければ今月27日(金)から、酒を提供する飲食店やカラオケ店などへ「営業時間の短縮」を要請したいと話しました。期間は15日間を検討しているということです。

大阪府・吉村洋文知事「(重症者の病床使用率が)50%に達するかもしれませんが、準備なども含めて今週の金曜日の夜から時短要請する方針。特にお酒を提供する飲食店、接待を伴う夜の飲食店に金曜日からお願いしたい」

営業時間は午後9時までに短縮するよう要請する方針で、エリアは大阪市内の繁華街などを検討しています。

また、吉村知事は国のGoToトラベル事業についても、大阪市内を目的地とする旅行については早ければ27日から対象外とするよう国に求めていくことも明らかにしました。いずれも、24日に開く大阪府の対策本部会議で正式に決める方針です。