×

北海道 GoTo見直し条件付き容認で調整

2020年11月23日 11:46
北海道 GoTo見直し条件付き容認で調整

新型コロナ禍での観光支援事業「GoToトラベル」について政府が運用見直しの検討を進めていることを受けて、感染拡大が続いている北海道の鈴木知事は条件付きで容認する方向で調整に入りました。

GoToトラベルの予約の一時停止について政府が「知事の意向を尊重する」としたことを受けて、北海道の鈴木知事は要請を受けた場合、条件付きで容認する方向で調整に入りました。

北海道では新規感染者数が札幌で14日連続で100人を超えていることなどから、鈴木知事は、対象地域を「札幌などに限定」することやキャンセル料を国が負担することなどを条件として求めるとみられます。

この3連休、予想以上に混雑したという札幌の観光スポット・二条市場。札幌がGoToトラベルの対象から除外される見込みであることについては――。

神戸からの観光客「まだ(GoToで)行きたい人はたくさんいる。かわいそうかな」

札幌二条魚町商業協同組合 佐々木一夫理事長「(この3日間)すごい人出。予想以上だった。国がもうちょっとちゃんとしてくれれば、こんなに人出はなかった」

北海道旅行を楽しんだ人たちは――。

東京からの観光客「中止にしたらかわいそうだよね。経済がまわらなくなる」

鈴木知事は23日午後にも、容認方針について明らかにする見込みです。