×

高校サッカー応援リーダーは内田篤人さん!

2020年11月13日 15:06
高校サッカー応援リーダーは内田篤人さん!

サッカー元日本代表の内田篤人さんが、「第99回全国高校サッカー選手権大会」の応援リーダーに就任することが、発表された。

第90回大会でも応援リーダーを務めており、今回が2回目となる。
内田さんは「高校時代は、全国高校サッカー選手権大会の出場を目指して部活をしていました。非常に思いのある大会なので、前回(90回大会)に続いて声をかけていただいたのがすごくうれしくて、話を聞いた時は絶対やりたいと言いました」とコメント。
高校生に向けて「プロではないので最初から思い切り全力を出して欲しいですね。あとはフェアプレーを心がけて欲しいなと思います。やっぱり見てて気持ちいいプレーを、すがすがしい顔でやってほしいなと思います」とエールを送った。

内田さんは高校時代、名門・清水東でサッカーに打ち込み、その後、鹿島アントラーズ、シャルケ(ドイツ)などで活躍。
内田さんは「高校生の上下関係は厳しかったですし理不尽なことが多かったですね(笑)。でもそういうのが後々生きてくるんですよね。社会に出ても『根性』は大事だと思います。ドイツへ行きましたけど、海外で生活するのはやっぱり根性だなと。厳しい世界で生き残るために高校サッカーで得た根性が生きたのかなと思います」と話した。