×

眞子さま“結婚へのお気持ち”公表

2020年11月13日 15:55
眞子さま“結婚へのお気持ち”公表

延期されている秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと小室圭さんとの結婚について、眞子さまご自身のコメントが公表されました。結婚に向けて、家族とも相談しながら進んでいきたいとお気持ちをつづられています。

眞子さまと小室さんの結婚は、2018年の2月に延期が発表されていましたが、13日、公表された眞子さまのコメントには、「私たちにとってはお互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です。今後の予定については、今の時点で具体的なものをお知らせすることは難しい状況ですが、結婚に向けて、私たちそれぞれが自身の家族とも相談をしながら進んでまいりたいと思っております」と記されています。

眞子さまは、すでに天皇皇后両陛下や上皇ご夫妻にはお気持ちを報告していて、両陛下も上皇ご夫妻も眞子さまのお気持ちを尊重して静かに見守りくださっていることへの感謝も記されています。

眞子さまと小室さんとの結婚関係の行事は、2018年の2月、代替わりの一連の重要な儀式が終了したのち、今年への延期が発表されていました。

小室さんは、弁護士資格の取得を目指し、ニューヨークのフォーダム大学ロースクールに留学中です。