×

首相 緊急事態宣言やGoTo見直しに慎重

2020年11月13日 10:45
首相 緊急事態宣言やGoTo見直しに慎重

菅首相は13日朝、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言の発出やGoToキャンペーンの見直しについて慎重な姿勢を示しました。

菅首相「緊急事態宣言やGoToキャンペーンの見直しについては、専門家も現時点において、そのような状況にはないという認識を示していることは承知をしております」

菅首相は特に北海道、東京、大阪、愛知を中心とした圏域などで「新規の陽性者の増加傾向が顕著になってきている」と指摘し、警戒を強めて対応していると強調しました。

その上で、飲食をともなう懇親会やマスクを外しての会話など感染リスクが高まる事例をあげ、「今一度、基本的な感染防止対策に努めてほしい」と国民に呼びかけました。

一方、野党側は政府の対応を批判しています。

立憲民主党・枝野代表「私は1回目と2回目はですね、ある意味で避けられない、感染拡大だったかもしれないと思ってきましたが、今回は完全に『人災』だというふうに思います」

枝野氏は感染拡大の要因について「検査数を増やさないまま経済活動を戻した結果だ」として政府の対応を批判した上で検査態勢を強化する必要性を訴えました。