×

3か月ぶり300人超 “第3波”到来か

2020年11月11日 21:08
3か月ぶり300人超 “第3波”到来か

全国で感染が再び拡大し、「第3波」到来かと指摘されています。こうした中「GoToキャンペーン」に一部変更も。いま私たちがすべきことをまとめました。

■吉村知事「第3波に入っている」
 
11月11日、東京では新たに317人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。300人を超えるのは8月20日以来、約3か月ぶりです。 11月10日は293人でしたが、内訳をみますと46人が65歳以上でした。 都の担当者は「高齢者も会食で感染していて、以前よりも活動が活発になっている」と話しています。 
 
東京都医師会は、このままのペースで感染者が増え続けると、4週間後には1日あたりの新規感染者数が600人になるという試算を明らかにしました。
東京でこれまでに一番多かったのが472人で、7月末から8月頭にかけて400人を超えた日が4日間ありました。その時以上になるおそれもあると強い危機感を示しています。
 
全国でみると、11月10日は1284人の感染が確認されており、15人が亡くなっています。北海道では、10日は166人、11日は197人。7日連続で100人を超えました。また、神奈川では99人、愛知では129人、大阪は過去2番目に多い226人でした(いずれも11月10日の新規感染者数)。 
 
大阪府の吉村知事は「今まさに第3波に入っている」と述べ、11月12日に行うはずだった対策会議を11日午後4時に前倒して対応しているということです。
「第三波がきた」と明確に言う専門家もいますが、意見がわかれています。 ただ、再び拡大傾向にあるのは間違いありません。 
 
■「GoToイート」販売方法を一部変更
 
7日間の平均値でみた全国の感染者数のグラフからは、長期的な傾向が見てとれます。
4月に1つめの山があり、8月に2つめの山があることがわかります。そして、10月下旬以降に、また増えてきているという状況です。菅総理は11月10日の対策本部で「最大限の警戒感をもって対処する必要がある」と発言しています。 
 
こうした中、気になる情報もあります。加藤官房長官は11月10日の会見で「GoToトラベル」を利用した人のうち、11月9日の時点で感染が確認された人が131人いたことを明らかにしました。
7月に始まった「GoToトラベル」の利用者は累計3000万人以上いますが、旅行先でホテルの従業員まで感染が拡大したとか、そのような報告は今のところないということです。 
 
来週20日には、東京で「GoToイート」の食事券が販売されます。 新たに変更となった点は、これまでは、はがき・スマートフォンで申し込むと「先着順で」食事券がもらえる仕組みだったのですが、はがきなどは「抽選方式」となりました。早いもの勝ちだと完売でもらえない人が出てくるので、より多くの人が機会を得られるようにしたということです。それだけ多くの申し込みが見込まれているということです。 
 
 
■東京都医師会「飲み会は10日はあけて」
そんな中でも、年末年始にかけて飲み会がある人もいます。 自分が飲み会の幹事になったときに、どんなことに気をつければよいのでしょうか。 
 
岐阜県飛騨市は、幹事さんの「肝心」なお仕事 (「かん」ぱいの前のだい「じ」なお仕事)として、チェックシートを作成しました。9つの項目があります。 
 
たとえば、 
 
・体調の悪い方、熱のある方はいませんか? 
・大皿は避けて、できる限りお一人盛りにしましょう! 
・飲み物はマイドリンク、手酌を基本でいきましょう! 
・楽しいから仕方ないけど、おしゃべりは控えめに。 
 
などがあります。 
飛騨市の担当者に聞いたところ、 役所からの感染対策というと上から目線のようになるので、幹事目線にしてとげとげしくない表現にしたとのことです。  
 
飲食店や企業、他県の老人クラブからも「使いたい」と反響があったそうです。このチェックシートは印刷もできます。 
さらに、東京都医師会は飲み会に行くなら「10日はあけてほしい」と呼びかけています。感染力が強い時期は発症2日前から発症後5日間のため、飲み会でもし感染し、無症状のまま10日以内に別の飲み会にいくと、感染を拡大させるリスクが高くなります。そのため、せめて10日間は空けてほしいということです。 
 
これから、クリスマス、忘年会、新年会のシーズンが訪れますが、ひとりひとりが感染対策を徹底して参加しましょう。 
 
 (2020年11月11日16時ごろ放送 news every.「ナゼナニっ?」より)