×

ホンダ レベル3自動運転車を年度内販売へ

2020年11月11日 23:13
ホンダ レベル3自動運転車を年度内販売へ

自動車メーカーのホンダは、世界で初めて自動運転「レベル3」を搭載した乗用車を今年度中に国内で販売すると発表しました。

自動運転は、性能に応じてレベル1から5までの5段階に分かれていて、現在、日産などから発売されているレベル2の車では、車線変更の自動アシストなどの運転支援機能が搭載されています。ただし、あくまでも“運転支援”のレベルであり、手放しによる運転はできても、ドライバーは前方や後方を注意するなどの義務を果たす必要がありました。

しかし、今回、ホンダが市販車として世界で初めて搭載するレベル3の自動運転では、高速道路の渋滞時に低速で走る場合など一定の条件下であれば、ドライバーの代わりにシステムが自動でハンドルやブレーキなどの運転操作を行います。

その際、運転する主体はシステムになるため、ドライバーは車載モニターで映画やテレビなどを見ることができるということです。ただし、不測の事態が起きた場合にドライバーがすぐに運転できるよう備えておく必要はあります。

ホンダによりますと、「レベル3」の自動運転機能は、今年度中に発売予定の乗用車「LEGEND」に、最初に搭載されるということです。