×

「共和党内で責任なすりつけあいひどく」

2020年11月8日 10:12

バイデン氏の勝利確実を受け、トランプ大統領は、どう対応するのでしょうか。ワシントンから中継です。

トランプ大統領は、バイデン氏の勝利確実の一報を自身のゴルフ場でのプレー中に受けました。トランプ大統領は、ワシントン近郊にある自身が保有するゴルフ場に到着後、1時間足らずでアメリカメディア各社がバイデン氏の勝利確実を報じました。しかし、トランプ大統領はその後もプレーを続けました。

この日、ワシントン近郊は、最高気温25度の陽気となり、トランプ大統領も選挙戦後初のゴルフで、リフレッシュを図りましたが、不意を突かれた形となりました。

こうした中、トランプ陣営は、バイデン氏、勝利確実の直後に大統領の声明を発表、「バイデン氏は勝者のふりをして、メディアがその味方をしている」「選挙はまだ終わっていない」「正当な勝者が決まるよう、月曜日から法廷で訴えていく」などと、敗北を認めない姿勢を示しています。

Q:これだけメディアで勝利確実と報じられる中で、トランプ大統領は抵抗し続けられるのでしょうか

トランプ大統領や陣営は表向き強気の姿勢を保ってはいるんですが、ホワイトハウス内部では空気が変わり始めています。

ホワイトハウスの関係筋は、「大統領は負けを認めずにホワイトハウスを去ることになる」「スタッフはすでに就職活動を始めている」などと内部の様子を明らかにしました。

「おとといの会見で不正の証拠を示さなかったことで、周囲も見限った」「負けを認めるなと主張しているのは、側近のジュリアーニ元ニューヨーク市長、ただ一人だけ」だとしています。また、「もはや法廷闘争は、トランプ大統領がメンツを保ちながら身を引くための手段になった」との見方も出ています。

一方、NBCテレビは「与党・共和党内でも責任のなすりつけあいが、ひどくなっている」と伝えています。

今後の焦点は、大統領自身が法廷闘争を続ける意思を保ち持ち続けるかどうかで、予断を許さない状況が続いています。