×

北海道 警戒ステージ「3」に“時短”要請

2020年11月7日 17:30
北海道 警戒ステージ「3」に“時短”要請

7日、過去最多の187人の新型コロナウイルス感染が確認された北海道は、7日から独自の警戒ステージを引き上げました。

北海道・鈴木知事「ただいま、警戒ステージ3へ移行することを決定いたしました。これ以上の感染拡大を抑え込んでいかなければなりません」

鈴木知事は7日から警戒ステージを「2」から「3」に引き上げました。今月27日までを集中対策期間としています。

北海道では7日、過去最多の187人の感染が確認されていて、このうち141人と感染が急拡大している札幌市内の対策を強化します。

道と札幌市は、特措法に基づき7日から27日まですすきの地区の接待を伴う店やアルコールを提供する飲食店に対し営業時間を午前5時から午後10時までに短縮すること、酒類を提供するカラオケ店などにもアルコールの提供を午後10時までにするよう要請しました。

北海道・鈴木知事「すすきの、札幌、そして北海道、この感染拡大を食い止めて、そして道民の皆さまの命、健康を守るためのこれは戦いであります」

札幌市は今月11日までを準備期間としていて、要請に応じた場合、1事業につき20万円の協力金を支給することにしています。