×

今年はハロウィーンも自粛…渋谷の様子は?

2020年10月31日 0:42
今年はハロウィーンも自粛…渋谷の様子は?

10月31日、いよいよハロウィーン本番となります。今年は感染予防のため、渋谷では自粛が呼びかけられています。

──現在の渋谷の様子は?

例年、多くの仮装した人でにぎわう東京・渋谷。今も人通りは多いですが、今年は渋谷区が感染予防のため自粛を呼びかけたこともありまして、仮装を楽しんでいる人の姿は非常に少なく、ほとんど見られません。去年、取材した際には、この時間になっても仮装を楽しむ人が多く、センター街は前に進むのも大変だったのですが、今年は今のところ、大きなトラブルや混乱は見られません。

──確かにいつものハロウィーンの時期の渋谷とは違う人数ですし景色ですね

ただ、午後10時を過ぎたあたりから人がぐっと増えてきた印象です。仮装をしている人に話を聞いたところ、感染対策をしているから問題ないのでは、と、マスクをつけて話す人もいました。普段、自粛を呼びかけていることを知っていながらも、楽しみに来る人もいましたし、日本で暮らす外国人でハロウィーン自粛を知らずに来てしまったという人もいました。

また、様子見をしに来たと話す人がとても多く、かばんに仮装グッズを忍ばせて、みんなが楽しんでいたら出すつもりだったと、ハロウィーン自粛の様子をうかがっているようでした。

──一夜あけ土曜日の夜が本番で出掛けようと考えている人もいるかもしれませんが、今年だけは皆さん家で我慢してほしいところですね。

渋谷区では31日(土)午前0時~午前5時まで、そして31日(土)午後6時~11月1日(日)午前5時、路上飲酒を条例で禁止しています。

警視庁はこの週末も警備にあたるということですが、やはり今年はハロウィーンで仮装を楽しむことよりもしっかり自粛して感染対策第一に行動することが求められます。