×

きっかけは“カズ”ギネス記録の74歳選手

2020年10月30日 5:45

『最も高齢の現役サッカー選手』として、ギネス世界記録に認定された、エジプト人プレーヤー。70歳を超えてプロを目指した思いを取材すると、ある“日本人選手”の存在がありました。

     ◆◆◆

エジプトのプロサッカーチームに所属するエジディン・バハーデル選手、御年74歳。今月17日、“最も高齢の現役サッカー選手”という、ギネス世界記録がかかった大事な一戦に臨みました。

これまでの世界記録は73歳。90分間フル出場すれば、記録更新となるのです。

小さい頃からプロサッカー選手になりたかったというバハーデル選手。結局、夢はかなわず、エンジニアになりました。しかし、2年ほど前、70歳を過ぎて転機が。

ある“日本人選手の存在”を知り、再び夢を追う決断をしたのです。その選手とは──

バハーデル選手「三浦知良選手です」

     ◆◆◆

50歳を超えても現役を続ける三浦選手に刺激を受け、プロになる夢をもう一度目指すことにしたといいます。

バハーデル選手「50歳を超えてプレーを続ける三浦選手に勇気づけられた。自分にもできないはずはないと」

そうした中、バハーデル選手の存在を知ったエジプトのプロチーム「6 オクトーバー」から声がかかり、今年1月、念願のプロ選手に。

バハーデル選手の孫「プロサッカー選手になったおじいちゃんは僕の誇りだよ」

家族の支えもあって、この日の試合を迎えました。

     ◆◆◆

バハーデル選手はフォワードとして先発出場。若い選手にまじり奮闘します。よく見ると、相手チームも気をつかってか、激しい接触を避けているようにも……。一方で、バハーデル選手がよろけて尻もちをつく場面も見られました。

それでも、試合終盤には……

 「決めました!ゴールを決めました!」

これには家族も大喜び。バハーデル選手は自らのゴールで花を添え、90分間フル出場を果たしました。

チームメート(24)「彼の努力とゴールには驚いた。同じピッチに立てて光栄だ」

ギネス世界記録に認定されたバハーデル選手にとって、「年齢」とは。

バハーデル選手「年齢は単なる数字にすぎない。一番大事なことは自分自身や人生についてどう感じるかだ。私は人生を楽しみたい」