×

米大統領選 TikTok活用で…支持訴え

2020年10月29日 0:36

アメリカ大統領選まで1週間を切りましたが、両陣営が最後の追い込みを行う中、鍵を握るのが、TikTokなどを利用する若い世代です。人気TikTokerが訴えたこととは……

     ◆◆◆

若い世代に親しまれている動画共有アプリ「TikTok」。トランプ政権が使用禁止の動きを進める中、このアプリを使い、若い世代の投票に影響を与える動きが……。

ジョンさん(26)は70万人以上のフォロワーを抱える人気TikToker。

まず取り出したのは、メイク用品。目のまわりを白く塗り、真っ赤なネクタイを締め……

ジョンさん『アメリカを再び偉大な国に、そう再びね』

実はジョンさん、TikTokにトランプ大統領のモノマネ動画を投稿。この日のテーマは、新型コロナ感染後に行った演説です。

トランプ大統領(今月12日)「私は免疫があるらしい。力がみなぎっている。男性、美しい女性、みんなに濃厚なキスをしたい」

これを、身振り手振りをマネながらアレンジし、何度も撮り直した末、完成したのが、こちら。

ジョンさん『男性、すべての美しい女性、キスをしたい。濃厚なキスを私、ドナルド・トランプにしてほしいのは誰だ?』

ジョンさん「動画で彼を笑い者にすると同時に、みんなに投票を促しています。笑えるけれど、これは恐ろしいことなんだ。この選挙には国の将来がかかっています。あと4年これを続けるのか、それとも方向転換して科学者に耳を傾け、パンデミックから早く抜け出せるようなリーダーを選ぶのかということです」

     ◆◆◆

さらに、TikTokの拡散効果を生かした活動も。オンラインで行われていたのは、音楽や画面に映し出された文字を使って投票を呼びかけるTikTok動画の作り方を学ぶトレーニング。参加したのは、50人以上の若者です。

こうして若者たちがそれぞれ“反トランプ”などのメッセージを投稿すると、合わせて3600人以上の有権者登録につながったといいます。

一方で、トランプ大統領支持者の若者も、TikTokを活用。音楽にのせて支持を訴えます。