×

民主党側「判事の席が強奪された」判事承認

2020年10月27日 12:34

アメリカ大統領選挙が来週に迫る中、議会上院ではトランプ大統領が最高裁判事に指名した保守派のバレット判事の人事案が正式に承認されました。

トランプ大統領は、承認直後からさっそく選挙向けのアピールです。午後9時を回ったホワイトハウスで華々しく式典を開きました。

トランプ大統領「今日はアメリカと憲法、そして公正で公平な法の支配にとって重要な日だ」

バレット氏「トランプ大統領が私を判事として選んでくれたことに感謝する」「政治からも個人的志向からも離れて職務にあたる」

最高裁判事バレット氏の人事案についての本会議での投票は日本時間27日朝、52対48の賛成多数で正式に承認されました。これで、最高裁は判事9人のうち6人が保守派となり、今後、アメリカ社会を二分する人工妊娠中絶などの問題で、司法判断が一段と保守化する可能性が高まりました。トランプ大統領は、バレット氏の承認で保守層の支持を広げ、巻き返しにつなげたい考えです。

一方、これまで、最高裁判事については選挙に勝った次の大統領が決めるべきだと主張してきた民主党側は、さっそく声明で「判事の席が強奪された」と批判。「アメリカ人は選挙の中で声を届けなくてはならない」として、バレット氏の起用に反発するリベラル層に対し投票行動に移すよう訴えかけています。