×

シャインマスカット食べるクマと目が合い…

2020年10月27日 20:57
シャインマスカット食べるクマと目が合い…

山形県の農園にクマが出没し、高級ブドウの「シャインマスカット」が、食い荒らされる被害がでています。

2本足で立ち上がっているのは、体長1.2メートルほどのクマ。そのクマが木からもぎとっていたのは、一房2000円ほどの高級ブドウ『シャインマスカット』です。その後、クマはシャインマスカットをくわえたまま茂みの奥へと消えていきました。

動画が撮影されたのは、26日、山形県高畠町のブドウ農園です。撮影者は当時の様子について…。

田制農園・田制裕基さん「ここからいれてこういう感じで撮影してました。びっくりしましたね。最初来た時は黒い木だと思って近づいてみたら木じゃなくて、本物のクマですごい衝撃でした」

好奇心からクマをスマートフォンで撮影した男性。しかし、すぐ後悔したといいます。

田制農園・田制裕基さん「自分と目が合いまして、(クマと)5秒間くらい目が合ってたんですけど、あの時は本当に心臓がバクンバクンしてスマホで撮影したことを後悔しましたね」

クマと目があったものの、幸いにも襲われずにすんだといいます。クマが去ったあと、シャインマスカットの木の下を確認すると…。

田制農園・田制裕基さん「これが(クマが)とったやつなんですけどきれいに食べられちゃいました」

ブドウを包んでいた袋と、実だけ食べられた房の部分だけが大量に落ちていました。

この農園では、今月中旬から27日までにおよそ60房・40キロのシャインマスカットが食べられていて、被害総額は10万円ほどになるといいます。

田制農園・田制裕基さん「怖いですね。早く猟友会の人に来てもらって退治してもらいたいですね」

クマが出没した高畠町は、すでに花火を使って追い払うなどしています。さらに今後、ワナを設置することなどを猟友会と共に検討することにしています。