×

米大統領フロリダ州で演説“高齢者最優先”

2020年10月24日 12:21

アメリカ大統領選も最終盤です。トランプ大統領は23日、激戦州の南部フロリダ州で演説し、支持離れが指摘される高齢者に向け、「最優先にする」などと訴えました。

共和党・トランプ大統領「バイデンは高齢者よりも不法移民を優先させる。高齢者は最優先されなければならない」

トランプ大統領は、高齢者が多く暮らす全米最大規模の退職者コミュニティーで演説し、「私の計画であなたたちの命を救う」「新型コロナを終わらせるワクチンがまもなく手に入る」などと訴えました。

フロリダ州は全米でも高齢者の割合が高く、トランプ大統領は新型コロナウイルスへの対応などから、支持離れが指摘される高齢者層へのアピールが再選への大きなカギとなっています。

一方、アメリカ国内で感染が急速に再拡大する中、バイデン氏は大統領のウイルス対応を批判しました。

民主党・バイデン候補「大統領にはいまだに計画がない。彼はあきらめたのだ」

バイデン氏は、自身が大統領になれば州知事にマスクの義務化を要請することなどをあらためて訴え、大統領との違いを強調しました。

フロリダ州での最新の支持率の平均は、両候補、拮抗したまま選挙戦最終盤を迎えています。