×

眞子さま29歳 小室さんは?佳代さんは今

2020年10月23日 21:12
眞子さま29歳 小室さんは?佳代さんは今

秋篠宮家の長女、眞子さまは23日、29歳の誕生日を迎えられました。小室圭さんとの結婚延期が発表されてから2年8か月。弁護士資格をとるため留学中の小室さんは、どう過ごしているのか。その一端を知ることができました。


◆眞子さま、29歳に

23日、29歳の誕生日を迎えられた秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さま。新型コロナウイルスの状況から、この日、誕生日のお祝いの行事はなく、宮邸で過ごされているということです。

2017年9月、小室圭さんとともに婚約内定会見に臨まれた眞子さま。

眞子さま「最初にひかれたのは、太陽のような明るい笑顔であったと思いますが」

その後、一部週刊誌などが小室さんの母親の金銭トラブルを報道。結婚の延期も発表され、小室さんは法律を学ぶためにニューヨークへ。

あの会見から3年あまり。関係者によりますと、眞子さまの結婚の意思は変わっていないということです。


◆留学中の小室さんは?会った人に取材すると…

フォーダム大学に留学中の小室さんは、どのように過ごしているのでしょうか。去年10月にニューヨークで小室さんに会った人物を取材しました。

有名人の帽子デザインなどを手がけるアーティストの長谷川ゆかさんです。見せてくれたのは、フォーダム大学での会議の様子を撮影した写真。何枚か撮影したところ、その中に、小室さんの姿が写っていたということです。

長谷川さんが英語で話しかけると……

長谷川ゆかさん「すごく丁寧で『日本人です』『アイムジャパニーズ』って言われて、『ファッションのローヤー(弁護士)ですか』と言ったら、(小室さんが)『違うんです、僕はまだ勉強中で』と」

長谷川さんが帽子を手がけていることを話すと……

長谷川ゆかさん「(小室さんに)『アトリエはどこにありますか』と聞かれたので、『ここの近くです』とご紹介したら、『ああ、いいですね、またいつか』という感じで」

小室さんに対し誠実な印象を受けたといいます。

今年4月、大学ロースクールのホームページにはこんな音声が。

──ケイ・コムロです。スタートアップローンチパッド(番組名)をご視聴いただいています。

小室さんは金融の専門家に英語でインタビューをしていました。

──企業は成長のどの段階で未公開株式投資を求め始めるのでしょうか。

また、去年夏にはニューヨーク州弁護士会の専門誌に“クラウドファンディングが直面する課題の解決方法”を提案する小室さんの論文が掲載されました。

法律の専門家である、ザ・ディストリクト・オブ・コロンビア大学法科大学院のデービッド・ウォーリッツ准教授に読んでもらったところ、「教授に求められるような学識レベルと言える」と評価しています。


◆小室さんの母親・佳代さんは……

延期となっている結婚はどうなるのか。小室さんの母親を取材しました。

眞子さまと小室圭さんの結婚について、2018年2月、代替わりの儀式が終了する今年2020年への延期が発表されました。この結婚について、21日、小室さんの母親・佳代さんは……

──息子さんとお話しはされましたか?

佳代さん「…」

──お話しになれない?

佳代さん「ご苦労さまでございます」

一方、紀子さまは先月、眞子さまの結婚について……

──対話を重ねながら、親として娘の気持ちを受け止め、一緒に考えていくことが大切だと考えています。長女の気持ちをできる限り尊重したいと思っております。

結婚の延期発表から2年8か月。秋篠宮家の側近は、「いつ、どんな形かは分からないが、なんらかの形でお気持ちの発表はあると思う」とした上で、「今後の感染症の状況や行事の関係を踏まえ、関係の皆様が話し合われて判断される」と話しています。