×

菅首相 ベトナム・フック首相と会談

2020年10月19日 11:44

就任後はじめての外国訪問でベトナムを訪れている菅首相は、さきほどからフック首相との首脳会談にのぞんでいます。現地から中継です。

今回の訪問は、コロナ禍からの経済回復に向け、協力関係を強化することが目的の1つで、菅首相は首脳会談の冒頭でもフック首相にあらためて協力を呼びかけました。

菅首相「(新型コロナの試練の中)ASEAN議長として指導力を発揮しているベトナムに心から敬意を表したいと思いますし、日本は全面的に支援をいたします」

ベトナムは南シナ海をめぐり、海洋進出を強める中国と厳しく対立していて、菅首相は日本が提唱している法の支配や海洋秩序など基本とする「自由で開かれたインド太平洋構想」への協力を求める方針です。

外務省幹部は「ASEANはインド太平洋のど真ん中で安全保障分野でも協力を深めたい」と話しています。

今回の訪問は、徹底した感染防止対策のもとで行われています。

私たち記者団が18日夜、プレスセンターのあるホテルに到着した際には、全身防護服の職員に出迎えられました。その後は、ホテル内でPCR検査を受け、さきほどまで自室での隔離を命じられていました。

外交デビューとなる菅首相がどこまで目立った成果を上げられるのか、手腕が問われます。