×

住宅街で道路陥没 トンネル工事と関連は?

2020年10月18日 18:55
住宅街で道路陥没 トンネル工事と関連は?

18日午後、東京・調布市の住宅街で道路が陥没しているのが見つかりました。現場では規制線がはられ付近の住民は不安を感じています。

18日午後2時過ぎの映像からは、道路には大きな穴があき、目の前の住宅の下にまで広がっているのが分かります。

警視庁によりますと、18日正午過ぎ、付近の住民から「道路が陥没した」と110番通報がありました。現場は、調布市東つつじヶ丘の住宅街を走る市道で、幅およそ5メートル、深さおよそ5メートルにわたり陥没しています。

付近の住民「(最初は)こんな穴があいてる状態ではなくてへこみみたいな感じで。途中で『ジャー』って水の音がしたんですけど、それからドンって落ち始めて。もう一回大きな音が『ドン』ってきてあんなふうに大きくなっていって」

自宅前が陥没した住民「地震みたいに『ドーン』と揺れたのよ。怖いよ。そりゃ。これが家の下まで亀裂が入ってきたら家がこんなになっちゃうじゃん」

現場では、規制線がはられ付近の立ち入りを制限しています。今のところ、ケガ人はいません。

この近くでは、外環道の大規模な地下トンネル工事が行われています。陥没との関連はまだ分かっていませんが、現場には工事を進めるNEXCO東日本の職員が訪れ、近隣の住民に避難を呼びかけるととともに、午後4時半過ぎから、陥没した穴に土砂を入れて埋める作業が始まっています。