×

「GoToトラベル」東京追加 期待の声も

2020年10月1日 11:46
「GoToトラベル」東京追加 期待の声も

1日から、国の観光支援事業「GoToトラベル」の対象に東京発着の旅行が加わります。都内の駅やホテルでは、東京追加に期待をよせる声が聞かれました。

1日朝のJR東京駅の新幹線ホームです。早速「GoToトラベル」を利用する人がいました。

神戸に行く親子「この子のおじいちゃんとおばあちゃんに会わせるために、(祖父母は)少し前まではコロナをちょっと心配してたんですけど、行くって言ってたらすごい喜んで早く来てって言ってましたね」

1日は平日ということもあり、目立った混雑になっていませんが、JR東海によりますと東京追加の効果もあり、今月出発の旅行商品の販売は前年のおよそ7割まで回復しているということです。

また、雷門など観光名所のある浅草の旅館では、GoToトラベルの利用客を対象に配布される「地域共通クーポン」の準備に追われていました。

茶室ryokan・石川裕芳さん「地方の方が東京に来ていただくことが我々の望みでございます。そこに大きく期待しています」

この旅館では新型コロナウイルスの影響で一時、売り上げが90パーセント減少していましたが、1日からのキャンペーンに期待を寄せています。

政府は感染状況が著しく悪化した場合にはGoToトラベル対象から外す事も検討するとしています。