×

4連休 久々の旅行、帰省…羽田に活気戻る

2020年9月19日 15:26
4連休 久々の旅行、帰省…羽田に活気戻る

19日から4連休です。来月からGoToトラベルに東京が追加される方針が示される中、交通機関は久しぶりの旅行や帰省する人で混雑しています。

羽田空港では、新型コロナウイルスの影響で旅行や帰省を控えていた人が、各地に向かう姿が見られました。

石川県に帰省「おばあちゃんち、石川県」「夏休みに行けなかったので、せめてこの4連休で」

秋田県に帰省「(感染者が)少なくなってきたのもあるので、この機会を逃さないようにと思って(秋田に)帰ります」

航空各社によりますと、国内線はこの連休中、前年の7割程度の予約が入っていて、19日は沖縄の那覇空港や北海道の新千歳空港行きの飛行機が終日満席になっているということです。

また、東京駅でも新幹線のホームが混雑しています。

群馬・長野に旅行「強力な除菌シートとか買って、電車に乗るときは全てふいて除菌していこうかなと」

JR東日本によりますと、新幹線の予約は、お盆の時期は去年の2割程度に落ち込みましたが、この4連休は去年の半分ほどに回復したということです。19日は、JRの職員が乗客に除菌シートを配布して車内での感染対策を呼びかけていました。

一方、日本道路交通情報センターによりますと、高速道路は午後2時半現在、関越道の下りで東松山IC付近を先頭に26キロ、東名高速の下りで大和トンネル付近を先頭に24キロなど、渋滞が起きています。