×

旅館宿泊1か月や豪華料理“無料”狙いは?

2020年9月11日 19:47
旅館宿泊1か月や豪華料理“無料”狙いは?

厳しい状況を打開しようと、今、ホテルや旅館が新たなキャンペーンに打って出ています。それはなんと“無料”サービスです。宿泊が1か月無料になるなど、「大丈夫なの?」と思ってしまいますが…。その狙いとは。

          ◇

■都心のホテルが宿泊無料!ワインやお刺し身も…

東京・四ツ谷駅前の「ホテルニューショーヘイ」。宿泊客がチェックアウトすると…。

支配人「精算はございませんので」

実はこのホテル、今、無料宿泊キャンペーンを実施しているのです。

利用客「気分転換にホテルで仕事するのもリフレッシュになるかなと」

さらに驚きなのが、館内でいただけるドリンクとお刺し身セットなどもすべて無料なのです。このプランを利用するには、宿泊体験をSNSにアップすることが条件。そこにホテル側の狙いがあるといいます。

ホテルニューショーヘイ・新谷修宏支配人「コロナ(感染拡大)前と比べまして、私どものホテルは9割減」「一人でも多くの方にホテルを知っていただこうと」

SNS投稿で認知度アップを図り、今後の集客につなげたいということです。


■夢の京都暮らし!旅館が1か月“宿泊無料”

さらに大胆なプランを打ち出したのは、京都にある旅館「坂の上」。京野菜をふんだんに使った懐石が自慢の宿ですが、抽選で選ばれた2名1組が、なんと1か月間も無料で宿泊できるのです(9月26日~10月25日 ※食事代は別)。

もし、通常料金で1か月間泊まると80万円ほどになります。それを無料にするワケは?

佐野家・佐野誠治専務取締役「コロナで空室がたくさんあるんですけど、マイナスにとらえたくない」「今しかできないことをトライ、チャレンジしようということ」

お金を気にせず、夢の京都暮らしがかなうこのプラン。

佐野家・佐野誠治専務取締役「この『坂の上』を拠点として、自由に京都を散策していただければ」


■和牛のコースが都民限定で“1人分無料”

無料サービスはレストランでも。和牛のステーキをメインにしたぜいたくなコースが、今月中なら都民限定で、4人以上のグループで利用した場合、1人分が無料となるのです。

リーガロイヤルホテル東京 鉄板焼みや美・福村靖史シェフ「今、厳しい状況でもありますので、ご利用いただければ助かります」


■「ありがとう」が励みに…無料通勤バス最終便

一方、惜しまれつつ終了する無料サービスも。

利用客「ちょっとさみしいですね」

密を避けて通勤できるようにと、東京・東村山市のバス会社が今年3月に始めた通勤バス。貸し切りの予約が激減し、車庫に入ったままのバスを役立てたいと、半年間、無料で運行してきました。

車内アナウンス「みなさまからありがとうって言っていただいて、本当にそれが励みになりました」

電車内での感染例が少ないことなどから11日が最終便になり、感謝の品を手渡した男性客もいました。

利用客「やっぱりコロナに関して安全かなというのもありました。ありがたかったです」

この日、自らハンドルを握った社長は…。

銀河鉄道・山本宏昭代表取締役「温かい場面をこの通勤バスで感じることができて。大勢の人に喜んでいただいたことが何よりの喜びです」

今後、有料でも運行してほしいという声が多く寄せられているということです。