×

高級魚イサキ 高校生が“完全養殖”の快挙

2020年9月10日 19:14
高級魚イサキ 高校生が“完全養殖”の快挙

高級魚イサキの完全養殖に、なんと現役の高校生たちが成功しました。特別なノウハウを持たない高校生の完全養殖成功は、史上初だといいます。いったいなぜ養殖を始めたのでしょうか?そして、さらなる夢は──

  ◇◇◇

ほどよい食感と脂の甘さが特徴で、釣り人垂涎(すいぜん)の高級魚、イサキ。そのイサキの完全養殖に成功したのは、なんと、現役の高校生たち。京都府立海洋高校マリンバイオ部の部員たちです。

中西慶吾部長「ふ化した瞬間、部員で喜びの声をあげましたね」

特別なノウハウを持たない高校生が卵から成魚に育てる完全養殖に成功したのは、史上初の快挙だということです。(※全国海水養魚協会による)

いったいなぜ、高校生たちはイサキの養殖を始めたのでしょうか。

中西慶吾部長「桟橋のほうで、つり採取をしていまして」

先輩たちが調査のため、学校の目の前で偶然釣ったイサキの稚魚を育て始めたことがきっかけだといいます。

その日から7年。先輩たちから後輩へと脈々と技術が受け継がれ、今年6月、現在の部員が初の完全養殖を成功させたのです。

夢をかなえた高校生たち。次なる目標は──

中西慶吾部長「海洋高校のブランドとして販売していきたいと思います」