×

自民総裁選 石破氏・菅氏・岸田氏が演説会

2020年9月8日 15:24
自民総裁選 石破氏・菅氏・岸田氏が演説会

自民党の総裁選挙が8日に告示され、立候補した石破元幹事長、菅官房長官、岸田政調会長による演説会が行われました。

安倍政権の継承の是非が争点となる今回の総裁選。トップバッターで演説した石破氏は「納得と共感」を掲げ、安倍首相との政治姿勢の違いをアピールしました。

石破元幹事長「今こそ、納得と共感の政治をやりたい。そして、成し遂げたいのはグレートリセット、もう一度、この国の設計図を書き換えていくことであります」

石破氏は東京一極集中を是正し、地方創生に取り組むことや災害対策分野の専門職員からなる防災省の創設を訴えました。

一方、石破氏とは対照的に慎重に原稿を読み上げた菅氏は安倍政権の継承と行政の縦割り打破を訴えました。

菅官房長官「行政の縦割りを打破し、既得権益を取り払い、悪しき前例主義を廃し、規制改革を全力で進める、国民のために働く内閣をつくりたい」

菅氏は行政のデジタル化を進めるため「デジタル庁」の新設などを掲げています。

岸田政調会長「本当に多くの失敗を繰り返してきました。チームに参加する、協力してくれる人の心がわかるようになった。自分が輝くのではなくしてチームの1人1人を輝かせる、こういったリーダーを目指したい」

また岸田氏は新型コロナで格差が拡大したとして最低賃金の引き上げや中間層へ所得の分配を訴えました。

総裁選は今月14日投開票で、圧倒的優位に立つ菅氏に石破氏、岸田氏が地方票でどこまで追い上げられるかが焦点です。