×

台風9号に関する総合情報(16:50)

2020年9月2日 16:50

 気象庁によると、大型で非常に強い台風第9号は、2日夜に九州北部地方に最も接近する見込みです。九州北部地方や九州南部では3日にかけて、暴風やうねりを伴った高波、高潮、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。

<気象庁の発表内容は以下のとおり>

[台風の現況と予想]
 大型で非常に強い台風第9号は、2日16時には五島市の西にあって、1時間におよそ25キロの速さで北北東へ進んでいます。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心から半径200キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。
 台風は非常に強い勢力で九州の西を北上し、2日夜に九州北部地方に最も接近する見込みです。台風は、3日未明に朝鮮半島に上陸して、その後、中国東北区に進むでしょう。

[防災事項]
<暴風・高波>
 九州北部地方や九州南部では、非常に強い風や猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなっている所があります。
 九州北部地方では3日明け方にかけて、九州南部では2日夜のはじめ頃にかけて非常に強い風や猛烈な風が吹いて、暴風となるでしょう。特に九州北部地方では飛来物によって負傷したり、走行中のトラックが横転するおそれがある猛烈な風が吹く見込みです。また、九州南部では2日夜のはじめ頃にかけて、九州北部地方では2日夜遅くにかけて、うねりを伴った猛烈なしけとなり、3日にかけて大しけとなる見込みです。四国地方でも2日夜から3日未明にかけて非常に強い風が吹き、3日にかけてうねりを伴ってしけるでしょう。
 3日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
  九州北部地方    35メートル(50メートル)
  九州南部、四国地方 23メートル(35メートル)
  奄美地方      20メートル(30メートル)
 3日にかけて予想される波の高さは、
  九州北部地方    12メートル
  九州南部       9メートル
  奄美地方       8メートル
  四国地方       5メートル
です。
 暴風やうねりを伴った高波に厳重に警戒してください。特に九州北部地方では不要不急の外出を控え、屋内では窓から離れるなど暴風に厳重に警戒してください。

<大雨・雷・突風>
 台風周辺の雨雲がかかり、西日本の太平洋側を中心に雷を伴った非常に激しい雨や激しい雨が降っている所があります。
 九州北部地方や九州南部では3日未明にかけて、雷を伴った猛烈な雨や非常に激しい雨が降り、四国地方や東海地方では3日にかけて、雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。
 3日18時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
  四国地方      300ミリ
  東海地方      250ミリ
  九州北部地方    200ミリ
  九州南部      180ミリ
 その後、4日18時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
  東海地方、四国地方 50から100ミリ
の見込みです。
 土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。また、竜巻などの激しい突風や落雷に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

<高潮>
 九州北部地方や九州南部では2日夜は、潮位の高くなる所があるでしょう。海岸や河口付近の低地では高潮による浸水や冠水に厳重に警戒してください。潮位が堤防を越えなくても、潮位が高い中で高波があると、波が海岸堤防を越えて浸水するおそれもあります。高潮や、高潮と重なり合った波浪による浸水などにも厳重に警戒してください。

[補足事項]
 地元気象台の発表する警報や注意報、早期注意情報、気象情報等に留意してください。次の「令和2年 台風第9号に関する情報(総合情報)」は、2日23時頃に発表する予定です。