×

いつでも今が一番幸せ!熊本の大家族の記録

2020年8月28日 15:53
いつでも今が一番幸せ!熊本の大家族の記録

岸さんファミリーの母・信子さん「特技が妊娠で趣味は子育てかなー」

10人子育て35年!とにかく明るい、熊本の岸さんファミリー!

自宅が全焼した時でも…

「あったー!」

「財布があった!」

「やった~」

「財布だ財布だ」

「あったかい」

「すげー出てきた!」

どんな時でも笑顔の家族。一番上の長男から17歳下の末っ子まで子どもは10人です。

生活は決して楽ではありません。

三男・息吹さん「ちゃんとタコ入っている?」

母・信子さん「タコは忘れたんだって」

三男・息吹さん「やっぱり入ってないんだ」

父・英治さん「タコなし!」

三男・息吹さん「じゃあ“焼き”だね」

長女・麗花さん「(髪を切る)技術はあるけれどセンスないからちょっと」

母・信子さん「ちょっと!真ん中がお父さん、薄過ぎませんか?」

お父さんは仕事をかけもちで働いてきました。

父・英治さん「こんなになるとは思っていなかった。なるようになってきたかな」

母・信子さん「誰を妊娠したときも超うれしかった」

七男・不動さん「おはようございます」

いま家に残る子どもは3人です。

七男・不動さん「ようやく何かね…岸家にもプライベートができた感じ」

でもひとたび家族が集まれば…10人の孫を含め、20人を超える大家族。

子どもたち「♪ハッピーバースデートゥーユー」

この日は末っ子不動さんの18歳の誕生日会。家族が多い分、幸せもいっぱい。

母・信子さん「結婚したら“おめでとう、今が一番幸せね”と言われて、子どもができたら“今が一番幸せね”と言われて、子どもが小さいときは“今が一番幸せね”って、ずっと言われてきたけれど、ずっと今が一番幸せ。幸せは更新できる。10年後も幸せだし、ずっと幸せなんだろうなって…」

※くまもと県民テレビで制作したものをリメイク。2020年2月放送、NNNドキュメント50周年特番「あなたは、いま幸せですか?」より。

【the SOCIAL×NNNドキュメントより】