×

ペンス副大統領受諾演説へトランプ氏登場か

2020年8月27日 10:41

アメリカ大統領選に向けた与党・共和党の全国大会は3日目を迎え、このあと、ペンス副大統領が指名受諾演説を行います。

ペンス副大統領の演説会場は、かつてイギリス軍との激戦が繰り広げられた要塞で、愛国心を高揚させることを狙った演出が用意されているほか、トランプ大統領がサプライズで登場するとの情報もあります。

感染が続く新型ウイルスをめぐっては、トランプ政権の対応に批判が高まっていますが、政府の対策本部のトップを務めるペンス氏は、27日の演説で、ワクチンの早期開発など取り組みを強調し、成果としてアピールするものとみられます。

また、ペンス氏は、トランプ大統領の有力な支持基盤、キリスト教福音派の敬けんな信者でもあります。ただ、この福音派の支持率は複数の世論調査では下落傾向にあり、ペンス氏が支持をつなぎ止めるメッセージを発信できるかもポイントです。

こうした中、政権交代となれば、ペンス氏に代わって副大統領となる民主党のハリス氏が、党の支持層である黒人女性向けのイベントに登場し、投票を呼びかけました。

民主党・副大統領候補「これはみなさんの人生で最も重要な選挙のひとつだろう。必ず投票してほしい」

一方の大統領はこの日、地元メディアに対し、「バイデン氏の討論のパフォーマンスがあがったのは、薬物を使ったからなのではないか」などと根拠のない中傷を行いました。また、来月のバイデン氏との討論の際は、「薬物検査を要求する」とも述べ、激しい個人攻撃を続けています。