×

台風8号に関する総合情報 (17:39)

2020年8月24日 17:39

気象庁によると、強い台風第8号は、現在奄美地方に最も近づいています。沖縄・奄美や九州北部地方では、25日にかけて強風やうねりを伴った高波に警戒・注意してください。また、沖縄・奄美では、土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意して、高潮、竜巻などの激しい突風に注意してください。

【気象庁の発表内容は以下のとおり】

[台風の現況と予想]
 強い台風第8号は、24日16時には久米島の北にあって、ゆっくりした速さで北へ進んでいます。中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで、中心の南東側150キロ以内と北西側110キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。
 強い台風第8号は、現在奄美地方に最も近づいています。その後、台風は26日にかけて、更に発達しながら東シナ海を北上する見込みです。

[防災事項]
<強風・高波>
 沖縄地方では大しけとなっている所があります。
 沖縄地方では25日明け方にかけて非常に強い風が吹き、うねりを伴った大しけとなる所があるでしょう。奄美地方では25日にかけて非常に強い風が吹き、うねりを伴ったしけとなるでしょう。
 25日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
  沖縄地方   23メートル(35メートル)
  奄美地方   20メートル(30メートル)
  九州北部地方 17メートル(30メートル)
の見込みです。
 25日にかけて予想される波の高さは、
  沖縄地方   6メートル
  奄美地方   5メートル
  九州北部地方 5メートル 
の見込みです。
 強風やうねりを伴った高波に警戒・注意してください。

<大雨・雷・突風>
 台風周辺の雨雲が沖縄・奄美にかかって、猛烈な雨の降っている所があります。25日にかけて、引き続き大気の状態が非常に不安定となり、非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。
 25日18時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
  沖縄地方、奄美地方  100ミリ
の見込みです。
 これまでの雨により地盤の緩んでいる所があります。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意してください。また、竜巻などの激しい突風や落雷に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

<高潮>
 台風の接近・通過に伴って、沖縄地方や奄美地方では25日にかけて潮位が高まり、海岸や河口付近の低地では浸水や冠水のおそれがあります。高潮に注意してください。

[補足事項]
 地元気象台の発表する警報や注意報、早期注意情報、気象情報等に留意してください。次の「令和2年 台風第8号に関する情報(総合情報)」は、25日5時頃に発表する予定です。