×

台風8号に関する総合情報 (11:11)

2020年8月24日 11:11

気象庁によると、台風第8号は、現在沖縄本島地方に最も近づいており、沖縄本島地方の一部が暴風域に入っています。台風は今後強い勢力に発達し、24日夕方から夜のはじめ頃には、奄美地方に最も近づく見込みです。沖縄地方では、24日は暴風やうねりを伴った高波に警戒してください。また、沖縄・奄美では、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意し、高潮、竜巻などの激しい突風に注意してください。

【気象庁の発表内容は以下のとおり】

[台風の現況と予想]
 台風第8号は、24日10時には久米島の北北西約110キロにあって、ゆっくりした速さで東へ進んでいます。中心の気圧は985ヘクトパスカル中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで中心から半径110キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。
 台風第8号は、現在沖縄本島地方に最も近づいており、沖縄本島地方の一部が暴風域に入っています。台風は今後強い勢力に発達し、24日夕方から夜のはじめ頃には奄美地方に最も近づくでしょう。その後、台風は北寄りに進路を変え、25日には更に発達しながら東シナ海を北上する見込みです。

[防災事項]
<暴風・高波>
 台風の接近に伴い、沖縄地方では暴風や大しけとなっている所があります。
 沖縄地方では、24日は暴風やうねりを伴った大しけとなる所があるでしょう。25日はしけとなる見込みです。奄美地方でも、25日にかけて非常に強い風が吹き、うねりを伴ったしけとなるでしょう。
 25日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
  沖縄地方  25メートル(35メートル)
  奄美地方  20メートル(30メートル)
の見込みです。
 25日にかけて予想される波の高さは、
  沖縄地方  7メートル
  奄美地方  5メートル
の見込みです。
 暴風や強風、うねりを伴った高波に警戒・注意してください。

<大雨・雷・突風>
 台風に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、沖縄地方では24日は、奄美地方では25日にかけて大気の状態が非常に不安定となる見込みです。雷を伴った激しい雨が降り大雨となる所があるでしょう。
 25日12時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
  沖縄地方  150ミリ
  奄美地方  100ミリ
の見込みです。
 土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意してください。また、竜巻などの激しい突風や落雷に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

<高潮>
 台風の接近・通過に伴って、沖縄地方や奄美地方では25日にかけて潮位が高まり、海岸や河口付近の低地では浸水や冠水のおそれがあります。高潮に注意してください。

[補足事項]
 地元気象台の発表する警報や注意報、早期注意情報、気象情報等に留意してください。次の「令和2年 台風第8号に関する情報(総合情報)」は、24日17時頃に発表する予定です。