×

バイデン氏ハリス氏 正副大統領候補指名へ

2020年8月19日 10:32

今年11月のアメリカ大統領選挙に向けた民主党の全国大会は、2日目を迎えています。まもなくバイデン氏とハリス氏が正副大統領候補に正式に指名されます。ワシントンから矢岡亮一郎記者が伝えます。

正式に大統領候補となるバイデン氏は、別のイベントに登場、トランプ大統領を痛烈に批判しました。

バイデン前副大統領「トランプ大統領は自分のことにしか関心がない。完全に無能な大統領があと4年続くなんて!」

党大会2日目は、バイデン氏が大統領候補に、黒人女性のハリス氏が副大統領候補にそれぞれ、正式に指名されます。ただ今回は、オンラインの党大会での指名。熱気に欠けることは否めません。

こうした状況を横目に、選挙キャンペーンを本格化させているのが、共和党のトランプ大統領です。

民主党大会の裏で18日に2か所、19日に2か所、全米を横断する形で、4つの州を一気に回りました。新型コロナウイルスで一時封印していた支持者の集会も、空港に大統領専用機、エアフォースワンで降り立ったその場で、屋外で開く形で解禁しています。

トランプ大統領「バイデン氏は過激な左派の操り人形だ。オバマ・バイデンは“オーバイデン”と呼ぼう。オーバイデン政権は法を犯すよう指示した」

劣勢に立つトランプ大統領が必死の巻き返しを図る選挙戦。熱気に欠けるバイデン氏が、リードをより強固なものにできるかどうか、正念場を迎えています。