×

「10万円給付」期限迫る…未申請ナゼ?

2020年8月17日 19:41
「10万円給付」期限迫る…未申請ナゼ?

新型コロナウイルスの緊急経済対策として、国民に一律に支給される10万円の特別定額給付金。自治体によっては申請期限が迫っていて、駆け込みが起きています。

20日に申請を締め切る千葉県船橋市。17日、その相談窓口には…駆け込みで申請をしにきた人たちが。

80代「慌てて(申請にきた)。死んだときの墓石をたてるのに(10万円を使う)」

中国人留学生の大学2年生「生活が大変で10万円が必要」

市役所には現在1日に300通ほどの申請書が届いているといいますが、それでもまだおよそ6500世帯が未申請。中でも、特に多い世代が…。

船橋市役所 特別定額給付金担当主幹・小倉博子さん「親元を離れた大学生とか、社会人になりたての方とか、自分が世帯主だというふうに申請する立場と気づいてないのが多いんだと」

未申請で特に多い世代は20代。市は若い人が立ち寄りそうな市内の商業施設など200か所にポスターを張るなどし、申請を促しています。

   ◇

国民に一律10万円が給付される特別定額給付金。実は多くの自治体が今月中旬から下旬に申請を締め切ります。

17日が申請最終日の神奈川県の南足柄市では、わざわざ役場の防災無線を使って呼びかけ。南足柄市では、これまで防災無線での呼びかけのほか、未申請の世帯に対し1軒1軒、電話連絡を行うなど申請を促してきました。その結果…。

南足柄市 福祉課・井上美宣課長「本市は(10万円給付の)対象者人数が4万1937人。その中で今申請しているのが4万1759人ということで、(申請者の)割合としては99.58%」

   ◇

また、18日、申請最終日を迎える東京・日の出町でも…。

日の出町役場 産業観光課・木崎義通課長「申請率もいいところまでいったと思うので、とてもやりきった感はある」

SNSを使った周知を行うなど、対象世帯7444世帯のうち、未申請は17日時点で34世帯にまで減ったということです。

   ◇

一方、今月7日に申請を締め切った埼玉県の飯能市では…。

飯能市企画部 企画調整課特別定額給付金対策室・小川敦史主査「(申請を)忘れてしまっていたとお問い合わせがあるので、申し訳ないがお断りをさせていただいている」

飯能市の申請率も99%以上。ですが、残り1%未満の未申請者から「申請を忘れてしまった」などの問い合わせが寄せられているといいます

まだ…というみなさん、申請をお忘れ無く。