×

自宅で楽しく体験!名物の夏祭り&縁日

2020年8月7日 5:51
自宅で楽しく体験!名物の夏祭り&縁日

今年は新型コロナの影響で各地の夏祭りが中止に。でも、祭りの文化を絶やさない!と様々なアイデアで奮闘する人たちがいます。おうちで夏祭りを、リポーターの近藤里咲ちゃんが体験!

◆おうちで楽しむ「オンラインねぷた」

リモートインタビューしたのは、ある“祭り”の仕掛け人。オンライン弘前ねぷた実行委員会会長の中川俊一さんです。

里咲ちゃん「どういう内容なんでしょうか?」

中川会長「オンライン上で、ねぷたまつりを再現」

その名も、オンラインねぷた!“ねぷた”といえばご存知、青森県を代表する夏祭り。重さ4トンあるという巨大な山車が街を練り歩き、8月の1週目は、青森全体が熱気に包まれます。ちなみに弘前では“ねぷた”と呼びます。

中川さんもねぷたのつくり手。しかし、今年は新型コロナの影響で、弘前ねぷたまつりが戦後初の中止に。

里咲ちゃん「青森の方にとって、ねぷたは特別な存在なんですか?」

中川会長「そうですね。これをなしに夏を過ごすというのは想像がつかないくらい、ねぷたがきっかけで出会って結婚する人もいる。ちなみに私もそのパターン」

人々を結びつける、ねぷたを絶やしたくない!と挑戦したのが、CGを使ったねぷた祭り。弘前伝統の扇ねぷたや、にぎわいもリアルに再現。しかも、上からねぷたを見るという演出は、デジタルならでは!

さらに、専用のサイトから塗り絵でCGに参加できてしまうんです。20人のねぷたの絵師たちが今回のために描いたそう。塗り絵はタブレットやスマホでする方法と、印刷して塗る方法があります。

中でも今年ならではの絵が……

中川会長「鍾馗(しょうき)という神様がいるんですけど、疫病退散」

鍾馗とはズバリ、疫病よけの神様。疫病退散の願いを込めて、鍾馗の塗り絵に挑戦!すると……

里咲ちゃん「あっ!すごい!柄が浮き出てきました」

一見、真っ白な場所に柄が出現!実はこれ、ロウ引きという技法。色が混ざるのを防ぐためロウを塗るそうで、その風合いも忠実に再現しています。

名前も書いて、里咲ちゃんねぷた完成!

里咲ちゃん「私オリジナルのねぷたが完成しました!」

送信ボタンを押すと、CG部隊にデータが送られる仕組みで、たった数分で隊列の中に……里咲が見えた!

離れていても、この空間でいろんな人とつながることができるのも魅力です。

里咲ちゃん「すごく興奮しました!」

オンラインねぷたは7日午後9時まで。YouTubeから誰でも参加できます。

◆一気にお祭り気分!「縁日セット」

おうちで夏祭り、お次は…

里咲ちゃん「え、なんでしょう。玉手箱みたいですね」

注文して届いたのは、スーパーボールやお菓子の景品など、20個以上が入った縁日グッズ。

里咲ちゃん「見るだけでワクワクしてきますね!」

なんとプール付きで、スーパーボールすくいや射的、鉄砲にダンボールのひな壇もセット。一気にお祭り気分です!

仕掛け人は、愛知県で70年、縁日商品を売る堀商店の堀新太郎さん。今年は新型コロナの影響で祭りの中止が相次ぎ、大きな打撃を受けているといいます。

堀さん「僕らはずっとお祭りの文化を支えてきたプライドもあるし、支えられてきたので」

お祭り文化を絶やしたくない。そこでクラウドファンディングのお礼品として企画。今後もおうちで縁日セットを販売予定です。

では早速!

里咲ちゃん「10年ぶりの射的に挑戦したいと思います。狙うはクマちゃんです」「いきます!ああっ違うの当てちゃった!」

クマちゃんは逃したものの、お菓子ゲット!でもやっぱり、クマちゃんが欲しい……

里咲ちゃん「いきます!ああ!」「すっごく楽しいです」

今年はおうちで祭り気分!インターネットで購入できます。


【取材した店舗・商品】
■みんなでつくろう!オンラインねぷた
公式Facebookにその日のYouTube配信URLがアップされます。
実施期間:8月1日~8月7日
お絵かきねぷた運行:10時~18時半
リバイバル運行:19時~21時

■堀商店
住所:愛知県名古屋市西区新道2-6-26
電話:052-571-0903
営業時間:平日9時~17時半
     土曜9時~16時
定休日:日曜・祝日