×

感染者最多更新も…人出増 梅雨明け影響か

2020年8月2日 12:15
感染者最多更新も…人出増 梅雨明け影響か

東京や埼玉など新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最多を更新する中、梅雨明けも影響してか1日の人出は増えているところが見られます。

こちらは午前10時半ごろのJR新宿駅前の様子です。マスクをつけて行き交う人の姿が多く見られます。1日、都内の新規感染者が472人と過去最多を更新したことに街の人からは不安の声が聞かれました。

30代会社員「(Qきのうの感染者数472人について)そんなに増えたのかっていう。ちょっと増え方が早いなって感じですね。いつどこでも感染する危険性があるのかなっていう感じです」

20代会社員「これ以上増え続けて緊急事態宣言になると、また会社休まなきゃいけなかったりするので、早く感染止めたいというのが率直な気持ち」

携帯電話の位置情報の解析によりますと、1日の午後3時台の人出は先月31日と比べて新宿駅で4.4%増え、埼玉県の川口駅で18.3%増えています。

一方、全国の観光地では神奈川県の片瀬西浜海水浴場で14.2%増加しているほかは、箱根湯本でマイナス37.3%となるなど2割から4割ほど減少しているところが見られました。