×

GoTo開始 首相「慎重に経済活動再開」

2020年7月22日 11:55
GoTo開始 首相「慎重に経済活動再開」

政府の観光支援事業「GoToトラベル」の開始を受け、安倍首相は、「慎重に経済活動を再開していく方針にかわりはない」と強調しました。

安倍首相は、感染予防を徹底するよう求めましたが、野党側からは感染が拡大すれば安倍政権の責任だと批判を強めています。

安倍首相「感染予防を徹底していただく、国民の皆様のご協力をいただきながら、慎重に経済活動を再開をしていくその方針にかわりはありません」

このキャンペーンをめぐっては、キャンセル料の補償などをめぐって政府の方針が二転三転し、与党内からも「政府は問題の整理ができていない」「キャンペーンの開始は早すぎる」と批判があがっています。

安倍首相はこれまでの経緯を自ら国民に説明しないのか記者団に問われると、「菅官房長官からも毎日説明している」などと述べるにとどまりました。

立憲民主党・安住国対委員長「(GoToキャンペーンが)今日からスタートしたのは本当に残念です。(感染が)広がればまさに人災。安倍政権、安倍総理の責任は免れないというふうに思っております」

立憲民主党の安住国対委員長は「感染者が地方で増えたら内閣総辞職に値する」と厳しく批判しました。また安倍首相に対し、「説明責任を果たすべきだ」とし臨時国会の召集を求めることを検討する考えを示しました。