×

GoToトラベル 開始前日ようやく説明会

2020年7月21日 14:21
GoToトラベル 開始前日ようやく説明会

迷走が続く政府の観光支援事業「GoToトラベル」について、事業者を対象とした説明会がキャンペーン開始前日の21日、ようやく始まりました。

キャンペーンをめぐっては国が開始日を公表した1週間後に東京を対象外とすることが発表された上、それに伴うキャンセル料についても、21日、ようやく国が補償することが発表されるなど迷走しています。

21日の説明会は、国の委託を受けたキャンペーン事務局が旅行代理店や宿泊事業者を対象に行ったもので、事業概要や感染症対策などについて説明があったということです。しかし、団体旅行参加者が都民ではないか確認する方法など曖昧な点が多く、130人の定員いっぱいに集まった事業者らからは戸惑いの声が多く聞かれました。

(説明会参加者らのコメント)
――えーって感じですよね。無理やり7月22日からやり始めるので、こうなってしまいますよね。どこも誰もまとめきれてない感じですよね。

――状況が二転三転してますので対応に苦慮しているのが正直なところ。

――あいまいな部分で話を聞かされても“うーん”というところは正直あります。

事業者の公募も21日から始まったばかりで、多くの関係者は、本当に22日から始められるのか不安そうな様子でした。