×

GoTo“延期する話でない”櫻田代表幹事

2020年7月14日 21:38
GoTo“延期する話でない”櫻田代表幹事

経済同友会の櫻田代表幹事は、新型コロナウイルスの感染が拡大する中でのGoToトラベルキャンペーンの開始について「延期する話ではない」との認識を示しました。

経済同友会・櫻田謙悟代表幹事「ただでさえクーポンが出るのは8月。これをさらに遅らせるということは、やめるという話になりますから、なぜやめるんですか?と、それは懸念があるからです、それは何ですか?と、また不安をあおることになるので、私はそれはすべきではないと思います」

経済同友会の櫻田代表幹事は、観光旅行の代金を補助するGoToキャンペーンについてこのように述べ、延期したり、とりやめるべき段階ではないとの考えを示しました。

GoToキャンペーンについては、東京で感染が広がる中で、地方から不安の声があがっています。

しかし、櫻田代表幹事は、第一波のピークは過ぎ、今後は、自粛などの基準は、全国一律ではなく、県ごと、あるいは市町村ごとにそれぞれの状況に応じて考えるべき時期に入ったとの認識を示しました。

その上で、県をまたぐ移動は困るという地域については、域内で消費を盛り上げる方法について、行政は、民間からもっと知恵を募るべきだとの考えを示しました。