×

東京新宿、週末人出は減少傾向 グラフ解説

2020年7月13日 5:29
東京新宿、週末人出は減少傾向 グラフ解説

日本テレビのインターネット特設サイト『データとグラフで見る新型コロナウイルス』を使って、地域別に感染者の推移を最新データで見ていきます。

まず東京。東京は4日連続で一日の感染者が200人を超えました。12日は206人。現在迎えている山は4月に生じた1回目の山の高さを超えている状況です。

こちらは東京・新宿の人出の推移です。現在人出は、感染拡大前に比べて30%前後減って推移しています。

週末に注目してみます。5月25日の緊急事態宣言解除後、特に先月下旬は、週末の度に人出が増える傾向だったのですが、この2週間はその傾向が逆転し、人出が減るようになっています。夜の街での感染再拡大を踏まえて、週末に繰り出す人が減っているとみられます。ただ、これでも感染拡大の抑制が効いていない状況です。

一方、となりの千葉県での感染者の推移を見てみます。4月に1つ目の山がありますが、12日、およそ3か月ぶりに30人を超え、31人の感染者が出ました。東京に似た形で、2つ目の山が顕著になってきています。

千葉駅の人出の推移を見てみます。先ほどの新宿とは逆で、5月25日の緊急事態宣言解除後、今も、週末の度に人出が増える傾向が続いています。11日も含め、直近4回の週末ではいずれも感染拡大前の人出のレベル、もしくはそれを超えている状況です。

同じ首都圏であっても、週末の人出の傾向に違いがありますが、感染者数が再び増えつつある点は共通しています。マスクの着用はもとより、3密の回避など、新しい生活様式を意識しましょう。

こちらのグラフは毎日更新され、日本テレビの特設サイトで確認できます。

https://www.news24.jp/archives/corona_map/index4.html