×

「マスクでメッセージ」新アイデア商品続々

2020年7月9日 14:46
「マスクでメッセージ」新アイデア商品続々

コロナ時代、近場に出かける“町ぶら”を楽しみにする人も多いと思います。

今、その“町ぶら”で斬新な商品が誕生しています。

■食べ歩き「まぜそば」

“町ぶら”のおとも、これまでもいろいろなグルメがありましたが、「まぜそば」を思い浮かべる人はそうは多くないはず。最初は視線が気になるかもですが・・・

番組スタッフ「お店で食べるラーメンと変わらない、本格的な味です」

このまぜそば、全国に5店舗を展開する人気ラーメン店が店の味をカップの中に再現した新商品です。

販売のきっかけは・・・

百年本舗 柳宗紀 店主「もし次の第二波がきたりした時に(場所を)気にせずラーメン食べられるように、歩きながら食べられるようなメニューとして開発しました」

味もトッピングも豊富、場所を選ばず手軽にいただけます。

■マスクで伝えるソーシャルディスタンス

町歩きの必需品「マスク」にも、“目から鱗”の新商品が登場。

マスクのひもの部分には『2メートル離れて』というメッセージが。

マスクでソーシャルディスンスを呼びかけるそのきっかけは・・・

オジャガデザイン 小川久仁子さん「レジで並んでいて、気づいたら人と人とが近かったり。そんなことが日常であるので、もっと意識していけるように商品化しました」

販売1か月で800個ほど売れているといいます。

■チェーン系居酒屋が職場に

8日も各地で確認された感染者。“テレワーク”の重要性がより高まる中・・・。

タレが自慢の唐揚げ定食など、店自慢の料理をいただきながら、誰とも接しないままバリバリ仕事をこなせるこの個室。

実は、チェーン系の居酒屋の店内です。

入室にはQRコードが必要な完全個室のため、酔っ払い乱入の心配もなく女性だけでの利用も安心です。ただこのサービス・・・

金の蔵 広報 西川絢さん「居酒屋でのお仕事がイメージがつながらないのか、なかなか難しいところではあります」

意外性からか客にあまり知られてないとのこと。

今後、“穴場の職場”になるかもしれません。

2020年7月8日放送 『news every.』より