×

米・感染者が最多 最大100万円超罰金も

2020年6月25日 22:12
米・感染者が最多 最大100万円超罰金も

1日の感染者数が過去最大を記録したアメリカ。カリフォルニア州にあるディズニーランドが再開延期を発表するなど、感染が再び拡大していることへの懸念が強まっています。再び感染の波に襲われるアメリカの状況とは。

■感染者数は?アメリカの最新状況
世界最多の238万人以上が感染したアメリカでは、全ての州で経済活動が段階的に再開しています。

21日、南部フロリダ州のビーチでは、マスクをつけていない大勢の人の姿が。

テキサス州の住民からは、こうした状況に不安の声も聞かれました。

テキサス州の住民「深く考えずに再開を急ぎすぎた。また外出制限になりそうです」

アメリカに今、再び感染の波が訪れています。アメリカの1日の新規感染者数は4月24日の3万6400人をピークに減少傾向となり、今月1日には約1万7400人になりました。

しかし再び増加傾向に転じ、24日には、約3万8000人と過去最多を更新しました。

ニューヨークタイムズによりますと、過去2週間で新規感染者が増加傾向にあるのは、全米50州のうち半数以上の27州にのぼるとしています。

中でも、カリフォルニア州では23日の新たな感染者が約7100人。フロリダ州では5500人など、いずれも過去最悪となっています。

フロリダ州の男性「若者が自粛に飽きて人生を謳歌したがっているんだろう。私だって外出したい」


■増加傾向のある州へ 自主隔離も義務づけ
カリフォルニア州では、ディズニーの2つテーマパークの再開が延期される事態になっています。ウォルト・ディズニーは、来月17日の再開を目指していましたが、当局の承認が得られる見通しが立たず延期を決めました。新たな再開予定日は、示されていません。

同じく増加傾向にあるノースカロライナ州では24日、公共の場でのマスク着用が義務付けられました。

ノースカロライナ州・クーパー知事「全ての小売店やレストランなどの従業員や客にマスク着用が義務付けられます」

経済活動の再開も一時的に停止するとしています。

また、米アリゾナ州でも感染者が増加傾向で、入院患者数も最多になりました。

アリゾナ州の医師「集中治療室が足りなくなるほど(患者数が)急増している」

一方、感染者数が減少傾向の北東部の3つの州は、感染率が高い州からの訪問者に隔離を義務付けると発表しました。

ニューヨーク州・クオモ知事「感染率が高い州からの訪問者には、2週間の自主隔離を義務付けます」

24日の時点で対象となったのは、フロリダ州など9つの州です。

自主隔離を守らなかった場合は強制的に隔離したうえで、日本円で最大約107万円の罰金を科すとしています。