×

かつて“裏金”追及も…河井夫妻ついに逮捕

2020年6月19日 5:09
かつて“裏金”追及も…河井夫妻ついに逮捕

去年の参議院選挙をめぐる買収疑惑が浮上していた河井克行前法務大臣と妻の案里議員が、18日、ついに逮捕されました。

去年、法務大臣として初入閣していた克行容疑者。そして妻の案里容疑者はかつて広島県議会議員であった時、「知事、男らしくなさいよ」と政治資金の裏金問題を厳しく追及していました。

結局、一切の説明をしないまま逮捕された2人。今、何を思うのか。

◆大きく動いた事態、現職国会議員の逮捕

18日、事態は大きく動きました。

記者「午後4時20分すぎです。いま河井克行容疑者を乗せたとみられる車が東京地検から出て行きます」

さらに──

記者「河井案里容疑者を乗せたとみられる車が東京地検から出て行きます」

東京地検特捜部が、前法務大臣の河井克行容疑者と妻で参議院議員の案里容疑者を公職選挙法違反の疑いで逮捕したのです。

車は東京拘置所へ。ここでも車内の様子をうかがうことはできませんでした。

◆克行容疑者は容疑を否認

特捜部は、克行容疑者の事務所がある衆議院第二議員会館を家宅捜索。家宅捜索は案里容疑者の事務所がある参議院議員会館でも行われました。

特捜部によりますと、2人は去年の案里容疑者の参議院選挙をめぐり、票のとりまとめなどを依頼する目的で地元・広島の複数の県議らに現金を渡した疑いがもたれています。

関係者によりますと、逮捕された時、2人は淡々としていたといいます。また、克行容疑者と逮捕後に接見した弁護士によると、克行容疑者は「不正な行為はしていません」などと容疑を否認しているということです。

18日夜、安倍首相は──

安倍首相「本日、我が党所属であった現職国会議員が逮捕されたことについては、大変遺憾であります。かつて法務大臣に任命したものとして、その責任を痛感しております。国民の皆様に深くおわび申し上げます」

また、自民党総裁として「国民に対する説明責任も果たしていかなければならない」と述べました。

◆「男らしくなさいよ」案里容疑者は“裏金”追及も

克行容疑者はこれまでに当選7回。内閣総理大臣補佐官などを歴任し、去年9月、法務大臣として初入閣。就任パーティーでは──

河井克行容疑者「政治のやり方、政策、間違ったりおかしいところがあれば、それは勇気を持って発言して、そして言葉だけじゃなくて実際の行動・結果で正さなきゃいけない」

一方、妻の案里容疑者は広島の県議会議員だった2006年当時、知事の政治資金の裏金問題を厳しく追及していました。

河井案里容疑者「知事、男らしくなさいよ。私がもし広島県知事でしたら、おそらく辞職をしています。男らしくしなさい」

◆一切の説明をしないまま逮捕…しかし次々に証言が

あれから14年。同じ政治の金に関することで、18日、逮捕された2人。その発端が、案里容疑者が当選した去年7月の参院選でした。車上運動員に法定を上回る報酬を支払っていたとして、案里容疑者の公設秘書らが逮捕・起訴されました。そして、今回の逮捕に至ったのが、河井夫妻が行ったとみられる、この選挙戦での“金のばらまき”です。

特捜部によりますと、克行容疑者は去年3月下旬から8月上旬までの間、のべ96人に対し121回にわたって合わせて約2570万円を渡した疑いが。案里容疑者も、克行容疑者と共謀してそのうちの5人に5回にわたり合わせて170万円を渡した疑いがもたれているのです。

「はい、すいませんね。捜査中だから」(17日)

「弁護士から止められております。申し訳ありません」(17日)

結局、一切の説明をしないまま逮捕された2人。しかし、取材を進めると、“克行容疑者が現金を持って訪ねてきた”という証言が次々と。

広島県内の議員「(渡された封筒に)30万円入ってました。河井(克行)容疑者が(金を)持ってきたのも初めてだし、金額も結構厚さがあったものですから、受け取っちゃいけないお金なんだろうなという感じはしました」

別の政治関係者も。

広島の政治関係者「ちょうど河井(克行容疑者)が来て、私はおらんかったんです。事務員に金を渡して、ポケットにねじ込んで帰ったらしい」

また、ある議員は去年5月、案里容疑者から「県議選の当選祝い」として封筒に入った現金を渡されそうになり、断ったといいます。

◆“ばらまいた”金はどこから?

ばらまいたとみられる金はどこからきたのか。

安倍首相に、菅官房長官。強力な支援を受け戦った去年の参院選。この時……

──党本部から1億5000万円もらったんでしょうか?

河井案里容疑者「(1億5000万円)いただきましたが、違法ではありません」

自民党本部からは、1億5000万円の資金が案里容疑者陣営に投入されました。ばらまきに党本部の金が使われた可能性はあるのでしょうか。

自民党の二階幹事長は。

二階幹事長「支部の立ち上げに伴う党勢拡大のための広報誌を複数回、全県に配布した費用にあてられたと」

2人は買収について否定していますが、自宅からは現金の配布先を示したとみられるリストが押収されています。特捜部と広島地検は、実態解明を進めるとみられます。

◆地元有権者の反応は?野党は…

2人の逮捕に地元・広島の有権者は。

地元の有権者「まあ当然のことだと思います。むしろ遅かったんじゃないかと」

──河井夫妻に対して思うことは?

地元の有権者「ちゃんと説明してください」

政界の反応は。

立憲民主党・枝野代表「逮捕されるような行動をとっていた方を法務大臣に任命をした総理の見識が問われると。一言で言って焼きが回ったとしか言いようがない」

野党は、安倍首相の説明責任を追及するとともに、河井夫妻の議員辞職を求める方針です。

(*18日放送『news zero』より)