×

大雨シーズン到来 「密」さけ避難どうする

2020年6月12日 20:01
大雨シーズン到来 「密」さけ避難どうする

12日の東京都の感染者は25人にのぼりました。11日に「東京アラート」が解除され、12日午前0時から休業要請はステップ3に移行しました。

■12日からステップ3:急ピッチで休業要請緩和

ステップ1に進んだのが5月26日。6月1日からステップ2。そして12日からステップ3と、かなり急ピッチで休業要請が次々と緩和されてきていることが分かります。12日からは遊園地、カラオケ、パチンコ店などの営業が認められています。飲食店の営業も、11日までは午後10時まででしたが、12日からは午前0時まで営業可能となります。

■「昼カラ」でクラスターも

ただ、気になる動きも出てきています。このカラオケをめぐり、北海道の札幌では新たにクラスターが発生しているのです。

11日の札幌市の会見
「昼のカラオケに行動歴のある人が10名に達した。11日発表の患者を加えてクラスターになったと判断した」

札幌では「昼のカラオケ」で感染が拡大しています。クラスターは2つの店舗で発生しており、どちらも昼からカラオケができる喫茶店だということです。

1つめの店では、50代以上の13人(客10人、従業員3人)の感染が分かりました。11日、新たに発表された別の店では、これまでに60代以上の10人(客8人、従業員2人)の感染が分かっています。どちらの店も近い場所にあり、感染者の客の1人は両方のお店を行き来していたということです。
札幌市によりますと、店側は、換気は多少していたものの、消毒はあまりできていなかったということです。東京ではカラオケは12日から休業要請が解除されたので、私たちもマイクをこまめに消毒したり、距離をとりながら歌うなど、ちょっとした工夫で気をつけながら楽しみたいですね。

■小池都知事「これからは自衛の局面」

一方で、ステップ3になっても休業要請が続いているのは、ナイトクラブやキャバクラ、ホストクラブ、ライブハウスなどの業種です。ただ、これらの施設も政府の方針に合わせて、19日から営業が認められることが決定しました。これで、都の休業要請は、事実上全面解除となります。

小池都知事は、「これまで自粛のお願いばかりしてきたが、これからは自衛の局面だと考えている」 と言っています。自分の身は自分を守らないといけない、ということです。

■「分散避難」で必要なモノ

11日、関東などで梅雨入りが発表され、本格的な大雨シーズンを迎えました。新型コロナウイルスと共存する時代の大雨への備えなどについてお伝えします。

今年が例年と大きく違うのは、新型コロナウイルスの感染対策をしながら避難をしなければならない点です。避難所は3密になりがちなので、親戚や知人の家なども活用する「分散避難」が求められています。
東京大学大学院の松尾客員教授によりますと、避難所に行く場合の持ち物は以下の4つです。

(1)「使い捨てのビニール手袋」…ドアノブなど接触感染を防ぐため 
(2)「体温計」…品薄で自治体で用意できないこともある
(3)「マスクとマイ石けん」…マスクは複数枚、石けんは共用のものを使わず自分用を持ちましょう
(4)「スリッパ」…床からの接触感染防止


こうしたものを非常用の持ち出し袋に加えておくと良いということです。

■堤防決壊の原因は、モグラ・・・!?

そして、列島各地で本格的な大雨シーズンを迎えたことで、河川の氾濫などを防ぐため備えが始まっています。

11日、東京と埼玉を流れる荒川の堤防では、河川事務所の職員が、堤防が決壊する原因になりうるものがないかチェックしてまわっていました。毎年職員が歩いて点検しているそうです。具体的には「堤防に亀裂が入ってないか」「モグラの穴がないか」などをチェックしています。

国交省によると、近年は想定を超える雨が降り、そもそも越水による浸水被害が増えています。さらに、モグラ、キツネ、イノシシなどの動物が掘った穴が、堤防がもろくなる一因となっているということです。堤防に動物が掘った穴があると雨水や増水した川の水が入り込み、堤防の強度がおちて崩れやすくなるということです。

小さい穴なら堤防が崩れるほどではないので補修しつつ経過観察をすれば良いのですが、複数の穴が集まって陥没した状態になったうえに、雨水で浸食されてしまっている場合もあります。このような状態になると危険なので修復が必要になります。
穴が小さければ土を入れて塞ぎますが、大きい場合は周辺を掘削して埋めることもあるということです。

東京でも休業要請がほぼ解除され、これからは自分で自分を守る“自衛”の時代に入ります。そして、自然災害への備えについても、これまでの常識から感染防止を意識したものに変えていかざるを得ません。何が必要かを知って事前に準備しておくことで、防げることがあります。この週末、ちょっと時間をとって災害への備えを見直してみるのもいいかもしれません。

2020年6月12日放送 news every.「ナゼナニっ?」より