×

農業のイメージ変える 梨を作る姉妹

2020年6月5日 13:30
農業のイメージ変える 梨を作る姉妹

私たち姉妹は、梨をつくる農家なんです。

姉・美香さん「最近農業の会話が多くない?うちら」

妹・孝美さん「めっちゃ多い。ずっと梨の話してる」

近藤美香さんと、井手孝美さん。2人が育てる梨、その名も“美梨”。

姉・美香さん「オレンジ色でちょっとつるんとしたような色が食べごろのおいしい梨」

2人の作業風景や、おそろいの作業服を楽しくSNSにアップしています。

姉・美香さん「農業のイメージがもっと汚いとか疲れるとか楽しくないというイメージがあったので、それを『楽しそう』と言ってもらえたりとか、『全然イメージが変わった』と言ってくれてうれしい」

台風で落ちてしまった梨も、若いアイデアで商品に生まれ変わります。ジャムや万能ダレとしてオシャレに商品化。

母・由美子さん「手伝ってくれるだけじゃなく、今までの農業とは別にいろんな商品を作ったり、ビックリすることもあるがとても助かっています」

これからも母親と共に、亡き祖父が開いた、広さ40アールの梨園を切り盛りしていきます。

姉・美香さん「梨づくりを始めてからすごくいろんな方とつながりが増えたことも、すごく幸せを感じています。2人で一からやりだしたことなので、支え合ってこれからも続けていきたい」

※福井放送で制作したものをリメイク。2020年2月放送、NNNドキュメント50周年特番「あなたは、いま幸せですか?」より。

【the SOCIAL×NNNドキュメントより】