×

トランプ氏 香港への優遇措置見直し表明

2020年5月30日 7:56

中国政府が「国家安全法」の導入を決めたことを受け、アメリカのトランプ大統領は29日、香港への優遇措置を見直し、中国の当局者らにも制裁を科すと表明しました。

大統領は会見に、トランプ政権の重要閣僚を勢ぞろいさせて臨み、中国への制裁に強い決意を見せました。

トランプ大統領「アメリカは香港の自治を侵害した中国と香港の当局者に制裁を科す。非常に強力なものになる」

大統領は、香港の自治を認めた「中国の一国二制度は『一国一制度』になった」と表現し、現在、香港に与えている関税やビザの発給での優遇措置を見直す方針を表明しました。中国側は、アメリカが制裁を科した場合「対抗措置をとる」としていて、米中の緊張関係は、新たな段階に入りました。

一方で、大統領は、アメリカとして、「WHO(=世界保健機関)との関係を終わらせる」と表明しました。「世界は中国の不正行為のために苦しんでいる」「中国は報告義務を怠り、WHOに対して、世界を誤った方向に導くよう圧力をかけた」と強調しています。

また大統領は、「中国が長年スパイ活動を行っている」と指摘し、大学の研究内容を保護するため、中国から特定の留学生や研究者の入国を停止させる方針も表明しました。