×

埼玉県と千葉県 一部業種で休業要請を解除

2020年5月26日 1:28
埼玉県と千葉県 一部業種で休業要請を解除

埼玉県と千葉県も、一部の業種で休業要請を解除しました。

埼玉県は25日夜、十分な感染防止対策をとることを条件に、映画館やパチンコ店、ゲームセンターなどへの休業要請を解除しました。

ネットカフェやカラオケボックスは、個室をテレワークで利用する場合に限り、スポーツジムやナイトクラブなどについては、感染状況を見ながら今後判断するとしています。

千葉県・森田知事「まさしく県民の皆さんが、一人一人が努力してくださって、私たちと千葉、まさしく一つになって頑張ってきたから(解除を)早くしても大丈夫なんじゃないかと、私たちは自信を持ったんですよ」

千葉県は、すでに図書館や博物館の再開を認めていますが、第2段階の大学や映画館などへの休業要請を予定より早めて、26日、解除しました。

来月1日には、感染防止対策の徹底を条件に、パチンコ店やカラオケボックス、スポーツクラブについても解除する方針です。

神奈川県は、予定通り27日午前0時に、原則としてすべての業種の休業要請を解除します。

3県とも飲食店での酒の提供は、午後10時までに緩和するということです。