×

東京都 きょうから休業要請を段階的に緩和

2020年5月26日 1:24
東京都 きょうから休業要請を段階的に緩和

緊急事態宣言の解除を受け、東京都は26日から休業要請を段階的に緩和し、美術館や図書館の再開を認めます。

東京都は26日から、美術館や図書館のほか、客席部分を除いたドーム型球場など、屋内運動場の営業再開を認めます。飲食店は、営業時間と酒の提供が夜10時まで拡大されます。

都立学校なども対象ですが、準備に時間がかかることから、来月1日から再開することにしました。

東京都・小池知事「感染症の拡大防止と経済社会活動が両立した新しい日常が定着した社会を構築していかないとけない」

小池知事は、映画館や商業施設を再開させる、次の緩和のステップに移行するかどうか、29日に専門家の意見を聞いた上で判断する考えを示しました。

一方で、ロードマップを一部見直し、「ステップ3」での休業要請解除の対象に、新たにカラオケ店を入れる方向で調整していることが、関係者への取材で分かりました。

イベントの規模についても、当初の方針より緩和し、「ステップ1」で屋内は100人以下、または収容定員の半分以下とし、屋外では200人以下まで認める方向で調整しています。