×

“特定警戒”一部と34県 解除へ最終調整

2020年5月13日 12:38
“特定警戒”一部と34県 解除へ最終調整

政府は、全国に出している緊急事態宣言について、茨城県・岐阜県など「特定警戒都道府県」の一部と、それ以外の34県を14日、解除する方向で最終調整しています。

緊急事態宣言の解除については、政府の専門家会議が基準の作成を進めています。

政府関係者によると、その都道府県の、直近1週間の累積感染者が10万人あたり0.5以下になることなどが目安になるということです。

政府は、こうした目安や知事の意向などを踏まえ、解除を検討していますが、複数の政府関係者によると、「特定警戒都道府県」以外の34県に加え、「特定警戒都道府県」の茨城県・愛知県・岐阜県・福岡県についても14日、解除する方向で最終調整しています。

さらに、特定警戒都道府県に指定された、近畿地方の京都府・大阪府・兵庫県の中でも、大阪との人の往来が相対的に少ない京都府や、病院のベッドが足りなくなっていた状況が改善されつつある石川県についても、解除できるか、慎重に検討しています。

政府は、14日、正式に決定する方針ですが、その際、再び宣言を出す場合の基準についても公表する方針で、「10万人あたりの感染者が5人以上になった場合」、などの案が検討されているということです。