×

CIA元分析官「妹の金与正氏が後継者」

2020年4月29日 7:46

「健康不安説」が伝えられた北朝鮮の金正恩委員長について、アメリカのCIA(=中央情報局)の元分析官らは28日、健康状態は「わからない」としながらも、仮に政権運営が困難であれば、妹の金与正氏が後継者になるとの見方を示しました。

元CIA分析官 スー・ミー・テリー氏「北朝鮮の沈黙が続いていることは不思議だ。報道はフェイクだと言いそうなものだが、そうは言わない」

CIAの元分析官らは、インターネット上で開かれた金委員長をテーマにしたイベントに登場しました。健康状態については「わからない」としつつ、仮に病や手術を経て回復した場合は、「強さを見せつけなくてはいけない」として、権威を維持するため、何らかの強い行動に出る可能性を指摘しました。

一方で、今後、金委員長による政権運営が困難になった場合、「金一族以外の人間がトップを継承することは考えにくい」と指摘。妹の金与正氏が後を継ぐとの見方を示しました。

元CIA分析官 ジュン・パク氏「金正恩委員長は自分の妹以外、誰も信頼していない」

また、元分析官らは、与正氏が後継者となった場合でも、金委員長の子どもが成長するまでの間の代理人としての役割にとどまる可能性もあるとしています。